「凧揚げ」ってスポーツ?

中国に出張していた時、ホテルの向いにあるスタジアムから、何本も「線」の様なものが出ているのを見ました。アイランドタワークリニック

何かと思って目でたどると、白い線が斜めに空へ上って行って、その先に何か動くものが着いていました。化粧下地

遠くて何だかわからなかったのですが、どうやら「凧」の様でした。バイク 売る

その時に思ったのは、「何故、凧を?」というもので、ちょっとそれまで見た物とのギャップを感じていたワケです。エンターテイメント

何しろ中国ですから、早朝にこのスタジアムや、ホテル近くの公園を通りかかると、太極拳の練習をしている人を多く見かけました。

稀に「表演服」という綺麗な衣装で練習している人も居ましたが、たいていは普段着、仕事着の様な恰好のままで、「生活に根付いている」という印象を受けました。

中には、三国志などに登場する、巨大な刃の付いた「大刀」の練習をしている人も居て、さすがに関心してみたりしていたのですが・・・。

同じ場所で「凧」をあげている人が居る、というのが、どうにも変な感じがしたわけです。

帰国後に調べたところ、中国では「凧揚げはスポーツの一種」だという事が判りましたが・・・。

やっぱり、何か理解できない感じがしています。

凧揚げが面白い、という事までは理解できますが、「スポーツ」的な要素って、あったかな? という気がしています。

コンテンツメニュー

    Link